facebook line twitter mail

首都圏は台風接近前から激しい雨 道路冠水も

2021/09/18 07:47 ウェザーニュース

台風14号は18日(土)6時過ぎに和歌山県の有田市付近に再上陸しました。台風からまだ遠い東海や関東では暖かく湿った空気の影響で雨雲が発達し、局地的に激しい雨が降っています。道路冠水や河川用水路の増水に警戒が必要です。

台風接近前から激しい雨

東京都杉並区より(18日6時15分頃) ウェザーリポート
台風の東側に流れ込む非常に暖かく湿った空気の影響で関東南部や東海では雨雲が発達しています。神奈川県や東京都の一部には風の収束によってライン状の雨雲が形成され、局地的に激しい雨が降っています。

神奈川県の海老名では6時までの1時間に64.5㎜の非常に激しい雨を観測。東京都の練馬でも1時間に37.5mmの雨を観測しました。東京都や神奈川県からは道路冠水の報告も到着。東京都、神奈川県、埼玉県の一部には大雨警報が発表されています。
» 最新の雨雲レーダー

断続的な強雨続く 大雨災害に警戒

台風14号はこの後衰弱しながら東に進み、明日19日(日)の朝には温帯低気圧に変わって関東南岸に達する予想です。

首都圏ではこの後も断続的に強雨が続き、局地的に大雨に見舞われるおそれがあります。道路冠水や河川用水路の増水に厳重な警戒が必要です。荒天の間は外出を極力控え、安全な屋内で過ごすようにしてください。
» 雨雲の様子やを台風情報をアプリで見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
kyoro777さん