facebook line twitter mail

3連休後半は台風去って秋晴れに
西日本は残暑戻る

top

2021/09/17 17:50 ウェザーニュース

3連休の初日となる明日18日(土)は台風の影響で荒れた天気となります。
連休後半は台風が去って天気が回復し、秋晴れとなる所が多くなります。西日本では暑さも戻る見込みです。

連休初日は台風と低気圧で荒れた天気

明日18日(土)は台風14号が西日本から東海沖を進む予想となっています。また、別の低気圧が北に発生して、東北付近を通過する影響で、広い範囲で雨や風が強まる見込みです。

東日本や北日本は台風や前線に向かって吹く暖かく湿った空気の影響で、太平洋側を中心に局地的に激しい雨が降る見込みです。また、沿岸部を中心に瞬間的に30m/s近い暴風となるおそれがあります。鉄道や高速道路などの交通機関に影響が予想されるため、出来るだけ移動は控えるようにしてください。
>>最新の台風情報

3連休後半は秋晴れ

box2
19日(日)になると台風は温帯低気圧に変わって関東の南東海上に離れます。北日本を通過する低気圧も東の海上へと進み、天気が回復する所が多くなります。関東も朝のうち雨が残るものの、日中は日差しが戻る見込みです。

連休最終日の20日(月)敬老の日は高気圧に覆われ、全国的に穏やかに晴れの天気となります。

連休中は台風に向かって流れ込んだ暖かな空気が残る所に日差しが戻るため、特に西日本で気温が上がります。最高気温は各地とも30℃前後の予想で、9月後半とはいえ昼間は夏の暑さとなりますので、服装選びには注意してください。
関東は暑すぎず、比較的過ごしやすい体感となる予想です。
>>GPS検索 週間天気予報

このニュースをSNSでシェア