facebook line twitter mail

週間天気
明日も台風の雨風に警戒 三連休後半は晴れて残暑

top

2021/09/17 05:22 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風14号は西日本上陸へ 関東も雨風強まる
・三連休後半は穏やかな天気に
・来週は曇りや雨でも気温高め

台風14号は西日本上陸へ 関東も雨風強まる

box0
台風14号 予想進路
台風14号は、今日の夕方以降に九州北部か中国地方に上陸する見込みです。その後も東へ進み、西日本を通過して、だんだんと温帯低気圧に性質を変えながら太平洋へ抜ける予想です。

今日の午後からは九州や中国四国地方を中心に、夜以降は近畿で、明日になると東海や関東で雨や風が非常に強まります。海岸では高波にも警戒が必要です。

すでに電車の運休が決まっているところもあり、高速道路にも速度規制や通行止めなどの影響が出るおそれがあります。予定の調整や雨や風への備えは早めに行うようにしてください。
>>最新の台風情報

三連休後半は穏やかな天気に

台風14号から変わる予想の温帯低気圧は、だんだんと日本列島からは遠ざかります。19日(日)から20日(月)はだんだんと高気圧に覆われる見込みです。三連休後半は各地で日差しが届き、西日本や東日本では汗ばむ陽気となります。

三連休明けの21日(火)は中秋の名月ですが、西からは次の気圧の谷が近づいてくるため、だんだんと天気が下り坂になる見込みです。
>>10日先までの天気・気温(無料)

来週は曇りや雨でも気温高め

来週は週中頃に前線の通過により全国的に天気が崩れる見込みです。

ただ、気温は比較的高い日が多くなり、東日本や西日本では最高気温が30℃前後まで上がる予想です。特に昼間は日差しが乏しくても蒸し暑くなるため、熱中症に注意してください。
>> この先の天気・気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア