facebook line twitter mail

【緊急安全確保】宮崎県宮崎市 警戒レベル5 命を守る行動を

top

2021/09/16 12:30 ウェザーニュース

宮崎県を中心に激しい雨が降り続き、解析雨量では3時間に200mm以上の雨が降ったとみられます。大雨災害発生の危険性が非常に高まっている状況です。

宮崎県宮崎市は「緊急安全確保」の情報を今日16日(木)11時50分頃に発令しました。警戒レベル5の情報です。

周囲の状況を確認して、できるだけ命が助かる可能性が高い行動をするようにしてください。

逃げ遅れないよう避難の判断を

急な斜面や崖の近くからは離れて、安全な近くの避難所などへ避難するようにしてください。すでに河川があふれるなどで、移動が困難な場合は、できるだけ頑丈な建物の高いところで、身の安全を確保するようにしてください。

このあとも、新たに土砂災害や低い土地の浸水、河川氾濫などが発生する危険があるので、厳重に警戒してください。

今後、急激に状況が悪化するおそれもあります。少しでも危険を感じた場合には、避難情報が出ていなくても自ら安全な場所へ移動する判断をしてください。
» 関連記事 もしも避難前に特別警報が出たら
» 関連記事 コロナ流行中の避難先の選択肢は

このニュースをSNSでシェア