facebook line twitter mail

台風14号直撃で明日の西日本は荒天警戒
土曜日は東日本、北日本も雨風強まる

top

2021/09/16 10:13 ウェザーニュース

台風14号(チャンスー)は、16日(木)9時現在、長崎県五島市の西南西の海上を西北西にゆっくり進んでいます。中心付近の最大風速は25m/sとわずかながら勢力を強めました。

この後はしばらく北上し、明日17日(金)には速度を上げながら東よりに進路を変える見込みです。18日(土)朝に近畿に達して、19日(日)にかけては温帯低気圧に変わりながら関東付近を通過する予想となっています。

台風の直撃により明日は西日本、明後日土曜日は東日本や北日本で大雨、暴風に警戒が必要です。

▼台風14号 9月16日(木)9時
 存在地域   五島市の西南西約440km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西北西 ゆっくり
 中心気圧   990 hPa
 最大風速   25 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s
>>最新の台風情報

明日は西日本で大雨や暴風に

box1
17日(金)午後の雨の予想
明日17日(金)の午後には台風の中心が九州にかなり近づき、進路によっては上陸のおそれがあります。

台風周辺の活発な雨雲が通過する影響で、局地的には1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨が降る見込みです。台風の中心に近い日本海側だけでなく、南から暖かく湿った空気が流れ込むため、九州南部や四国など太平洋側でも雨の強まる所があります。台風の北東側に前線が形成されるため、中心から離れた北陸や東北でも明日から雨の強まる予想です。

明後日18日(土)は活発な雨雲が東日本や北日本に移動します。総雨量は多い所で200~300mmに達するおそれがあり、道路冠水や土砂災害、河川の増水などに警戒をしてください。

低気圧に変わった後も強い雨風に警戒

box2
雨や風のピーク
台風から温帯低気圧に変わる過程で、勢力は維持もしくは発達する予想で、全国的に風も強まります。台風の進路に近い九州北部や山陰の沿岸は特に強く、明日17日(金)は瞬間的には30m/sを超えるような暴風となる見込みです。

東日本、北日本でも沿岸部を中心に風が強く、雨が降り出すと横殴りの雨になります。鉄道や高速道路など交通機関への影響や飛来物などのおそれがありますので、出来るだけ今日のうちに飛びやすいものを室内に取り込むなどの対策を済ませ、移動の予定の見直しなども検討をしてください。
>>10日先までの天気(無料)

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風14号の名前「チャンスー(Chanthu)」はカンボジアが提案した名称で、花の名前からとられています。
>>アプリで詳しい台風情報を見る

このニュースをSNSでシェア