facebook line twitter mail

紅葉見頃予想2021【北日本編】

第1回紅葉見頃予想

2021/09/16 12:25 ウェザーニュース

北日本エリアの今年の紅葉見頃予想です。

【北海道の見頃予想】
広い範囲で平年より遅め

北海道は、今夏は高気圧に覆われて晴れた日が多く、気温もかなり高くなりました。ただ、9月に入ると上空に寒気が流れ込み、平年よりも気温はやや低い傾向が続いています。
大雪山旭岳や黒岳では既に色付きが進み、平年並の時期に見頃を迎えています。

今後は、11月にかけて気温が平年よりも高めの傾向にあります。このため、9月下旬以降に見頃を迎える多くの名所で平年より遅めの見頃を迎える見込みです。

鮮やかさについては、10月を中心に天気が周期変化して、葉が鮮やかに色付くために必要な適度な日差しと雨が見込めます。このため、例年10月~11月に見頃を迎える名所では、鮮やかな紅葉が期待できそうです。

【東北の見頃予想】
山沿いは平年より早めでも、広範囲で遅め

東北は、今夏は高気圧に覆われて日本海側を中心に晴れた日が多く、気温も高くなりました。ただ、9月に入ると上空に寒気が流れ込み、平年よりも気温はやや低い傾向となっています。このため、標高が高い山では既に色付きが始まっており、平年より早い時期に見頃を迎えるところがある予想です。
今後、11月にかけて気温が平年より高くなるため、平野部を中心に多くの名所で平年より遅い時期に見頃を迎えると見ています。

鮮やかさについては、10月を中心に天気が周期変化して、葉が鮮やかに色付くために必要な適度な日差しと雨が見込めます。このため、例年10月~11月に見頃を迎える名所では鮮やかな紅葉が期待できそうです。ただ、9月後半は台風14号の影響で雨風が強まるおそれがあります。荒天の程度によっては葉が傷ついて落葉したり、色付きが悪くなる可能性があります。