facebook line twitter mail

週間天気予報 台風14号影響、18日(土)にかけ大雨や暴風のおそれ

2021/09/14 15:17 ウェザーニュース

18日(土)にかけては台風14号や台風から変わる低気圧の影響で、日本列島の広範囲で大雨や暴風に注意が必要です。来週にかけては気温の高い状況が続きます。

■この先1週間のポイント■

・台風接近前から西日本など大雨注意
・台風14号は構造変化し影響が広範囲に
・三連休から来週にかけて気温は高め

台風接近前から西日本など大雨注意

秋雨前線が停滞するため、西日本では台風14号の接近前から断続的に雨が降ります。台風周囲をまわる暖かく湿った空気の影響で雨雲が発達し、非常に激しい雨が降って大雨となるおそれもあります。

河川増水や土砂災害に警戒し、無理な外出は控えて、急な斜面など危険な場所には近づかないようにしてください。
>> 10日先までの天気・気温(無料)

台風14号は構造変化し影響が広範囲に

台風14号 予想進路
台風14号は16日(木)頃まで東シナ海で停滞したあと、17日(金)から18日(土)にかけて日本海方面に進む予想です。この過程で温帯低気圧の構造に変化するため、台風とは性質が変わってきます。中心付近ではなく、中心から離れた広範囲で風が強まり、雨の降る範囲も広がる予想です。

全国的に雨が降り、風も強まるため、電車の遅れや運休、高速道路の速度規制や通行止めなどの影響が出るおそれがあります。温帯低気圧に変わることでは安心できません。
>> 最新の台風情報

三連休から来週にかけて気温は高め

19日(日)からは晴れる所が多い予想です。このため、気温も比較的高くなり、東日本や西日本では最高気温が30℃前後となる所が多い予想です。昼間はまだ熱中症に注意が必要です。

三連休明けの21日(火)は中秋の名月ですが、西からは次の気圧の谷が近づいてくるため、だんだんと天気が下り坂になりそうです。
>> この先の天気・気温をアプリで見る