facebook line twitter mail

東京は30℃突破で今月一番の暑さ 週後半も残暑に注意

2021/09/13 14:49 ウェザーニュース

今日13日(月)は、東日本や北日本で日差しが届いています。暖かい空気に覆われている東日本では気温が上がり、東京などで30℃を突破しました。一方、北日本は秋の空気に覆われ、過ごしやすい体感のところが多くなっています。

東日本は真夏日地点多数

今日は秋雨前線が九州から本州の南岸付近に停滞し、前線から離れている東日本や北日本では日差しが届いています。

東日本は暖かい空気に覆われていることもあり、東京は12時台に30℃を突破して真夏日となりました。今月に入って一番の暑さです。名古屋も13時55分に30.1℃を観測するなど、太平洋側で30℃以上を示す赤色の地域が多くなっています。

9月も中旬になりましたが、蒸し暑い日が続いています。週中頃は湿った東寄りの風が吹いて、関東では少し涼しくなる見込みです。ただ、週後半は南から暖かい空気が流れ込んで再び気温が上がり、体感の変化が大きくなります。扇風機やエアコンなど空調を上手く活用して、体調管理をしっかりと行いましょう。

北海道は朝よりも寒い夜に

北日本は北にいくほど、秋の涼しい空気に覆われています。特に北風が吹き付けている旭川や網走では、最高気温が20℃に届いていません。札幌も最高気温が出たのは朝で、14時現在は18.6℃となっています。

この後はさらに気温が下がり、夜は朝よりも寒くなります。今夜は暖かくしてお過ごしください。

また明日以降も20℃前後の過ごしやすい日が続く見込みです。朝晩はしっかりとした上着が必要な肌寒さになります。
» 10日先までの天気と気温