facebook line twitter mail

今日9月13日(月)の天気 台風離れても沖縄は強い雨風注意 東京は穏やかな空

2021/09/13 08:56 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・沖縄は台風が離れても強風や高波に注意
・北海道や九州も雨が強まるおそれ
・関東など東日本は日差し届いて穏やか


今日13日(月)は台風14号が東シナ海まで北上し、先島諸島から離れます。ただ、引き続き強風や高波には注意が必要です。

北海道や九州も、低気圧や前線の影響で雨が強まるおそれがあります。東京など東日本は日差しが届いて穏やかな週明けになります。

沖縄は台風が離れても強風や高波に注意

雨の予想 13日(月)10時
強い勢力の台風14号は、東シナ海を北上して先島諸島から離れていきます。ただ、与那国島や石垣島など八重山地方では強風、うねりを伴った高波に注意が必要です。

また、台風周辺の活発な雨雲が通過すると土砂降りの雨になることがあります。沖縄本島でも急な強い雨や雷雨に注意してください。
>>最新の台風情報 

北海道や九州も雨が強まるおそれ

予想天気図 13日(月)9時
北海道は上空に寒気を伴った低気圧の影響で、道央や道北、道東オホーツク海側を中心に雨が降りやすくなります。低気圧の近くでは風も強く、横殴りの雨に注意が必要です。気温も昨日と比べて大幅に下がるため、体感の変化にお気を付けください。

九州には秋雨前線が停滞します。昨日よりも広範囲で雨が降り、特に湿った空気が流れ込みやすい南部の太平洋側を中心に強雨や雷雨のおそれがあるため注意してください。
>>最新の雨雲レーダー

関東など東日本は日差し届いて穏やか

関東など東日本や東北は、雲の広がることがあっても日差しが届いて穏やかな天気になります。傘の出番もなさそうです。

東京や名古屋は30℃前後まで上がって昼間は蒸し暑くなるため、通気性の良い服装でお過ごしください。
>>天気や気温をアプリで見る