facebook line twitter mail

週間天気 来週はすっきりしない天気が続く 台風14号の動向に注目

2021/09/10 17:27 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・来週は曇りや雨の日が多い
・台風14号の動向に注目
・東日本や西日本は蒸し暑さ続く

来週は曇りや雨の日が多い

週間天気図 12日(日)~17日(金)
日曜日は日差しが届くところがあっても、週のはじめにかけて再び秋雨前線が本州付近に停滞しやすくなります。

そのため、東日本や西日本の広い範囲で曇りや雨のところが多くなり、九州など西日本の太平洋側を中心に前線に近いところでは雨や風の強まる可能性があります。

来週は日差しの乏しい日が続くため、日差しの届くタイミングを有効に活用してください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

台風14号の動向に注目

台風14号は、10日(金)12時現在、猛烈な勢力でフィリピンの東の海上を北西に進んでいます。

今後は進路を次第に北寄りに変えて、非常に強い勢力で12日(日)~13日(月)に台風が最も近づくと予想されています。進路に近い先島諸島を中心に大雨や暴風に警戒が必要です。台風接近前に飛ばされやすいものを片づけるなど、早めの対策をしてください。

また、その後の予報円は大きく、台風の進路がまだ不明確な状況です。いつ進路を変えるかにより、日本列島に影響するタイミングが変化しますので、今後の進路変化に注目して最新の情報をご確認ください。
>>最新の台風情報

東日本や西日本は蒸し暑さ続く

9月に入り気温の上がらない日が続いていましたが、今日10日(金)は関東も広く晴れて、東京都心でも真夏日になりました。来週にかけては日差しが乏しくても、東日本や西日本で30℃に達するところがあるなど蒸し暑い日が続く予想です。

ただ、朝晩は涼しさを感じる日もあるので、一日の体感の変化に気を付けて、体調を崩さないようにお過ごしください。
>>この先の天気・気温をアプリで見る