facebook line twitter mail

西日本は局地的に激しい雨 午後は北、東日本でも強まる雨に注意

2021/09/08 09:08 ウェザーニュース

今日8日(水)は前線を伴った低気圧が日本海を進み、西日本や北日本は朝から雨の降っている所があります。局地的に雨が激しく降るおそれがあり注意が必要です。

また、午後からは関東など東日本でも雨が降りやすくなります。

1時間に30mm以上の激しい雨を観測

西日本を中心に午前中から雨の降る所が多くなっています。

低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込む影響で、四国の太平洋側などで雨雲が発達しており、8時20分までの1時間の雨量は高知県安芸市で34.5mmの激しい雨を観測。前線に近い日本海側周辺でも雨雲は発達し、島根県大田市で29.5mmの雨を観測しました。徳島県では大雨警報が発表中です。

このあとも局地的に1時間に30mmを超えるような激しい雨の降るおそれがあります。激しい雨による道路冠水や中小河川の増水などに注意が必要です。
» 最新の雨雲レーダー

午後は北日本、東日本でも荒天に注意

8日(水)夕方の雨の予想
低気圧が東に進むに連れて、雨の範囲は広がります。

すでに北日本の日本海側で雨の降り出している所もあり、午後にかけて東日本でも雨が降り出します。特に低気圧に近い北陸や東北では雨の強まる所がある見込みです。

関東も北部で昼頃から雨の見込みで、午前中は日差しの届く東京都心など南部でも、午後になると雨が降りやすくなります。

また、本州の沿岸部では低気圧に向かって吹く南よりの風が強まり横殴りの雨になるおそれがあるため、外出の必要がある場合は丈夫な傘やレインコートをご用意ください。
» GPS検索 ピンポイント予報