facebook line twitter mail

関東でゲリラ豪雨 東京も含め夜遅くまで注意

2021/08/31 20:28 ウェザーニュース

関東は今夜も大気の状態が非常に不安定で、雨雲が次々と発生、発達し、ゲリラ豪雨となっています。

夜遅くにかけては、関東の南部を中心に激しい雨や雷雨に注意が必要です。

今夜遅くにかけてもゲリラ豪雨に注意

活発な雨雲は20時現在、埼玉県の南中部や南東部、茨城県南部、東京都西部を通過中です。

20時までの1時間降水量は、東京都小沢で50.5mm(19:00)、茨城県つくばで26.5mm(18:30)、埼玉県飯能で21.0mm(19:30)と、強い雨を観測しています。

ウェザーニュースアプリからの投稿でも強い雨の報告が相次いでおり、埼玉県蓮田市からは道路冠水の報告も届いています。
関東南部では今夜遅くにかけが雨のピークです。まだ雨が降っていないところでも、このあとは急に強い雨の降る可能性があります。

局地的には1時間に50mm以上の非常に激しい雨の降るリスクもあり、短時間強雨による道路の冠水に注意が必要です。落雷のおそれもあるため、念のため停電に対する備えをしておくと安心です。

雷の音が聞こえたり、急に冷たい風が吹いたら、活発な雨雲が近づいているサインです。屋内で安全にお過ごしください。
» 最新の雨雲レーダー
» 雷の様子をアプリで見る

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
さわちゃんさん