facebook line twitter mail

ハリケーンIda カテゴリー4でルイジアナ州に上陸

2021/08/30 15:16 ウェザーニュース

急発達しながらメキシコ湾を進んでいたハリケーンIdaがカテゴリー4でアメリカ・ルイジアナ州に上陸しました。日本の台風に換算すると「非常に強い」勢力に匹敵します。

上陸直後は周辺で45m/sの暴風

アメリカの国立ハリケーンセンターによると、日本時間の30日(月)2時前、ハリケーンIdaはカテゴリー4の勢力でルイジアナ州の南海岸に上陸しました。前日に急激に勢力を強めたため上陸時の勢力は事前の予想以上に強く、中心気圧は930hPa、中心付近の最大風速は約67m/sに達しています。

ハリケーンの勢力はカテゴリー1~5に分けられており4は強い方から2番目。単純に比較は出来ないものの、「非常に強い」勢力の台風に相当するレベルです。カテゴリー4での上陸は、去年のハリケーンLauraに続いて2年連続となります。
» 関連記事 「ローラ」 カテゴリ4でアメリカ本土上陸

高潮により、ルイジアナ州のビーチでは海水面が通常よりも6.4フィート(1.95メートル)上昇しました。
現地では大雨、暴風、高波などで甚大な被害が出ていて、広い範囲で停電が発生している模様です。

なお、陸地に上陸したためハリケーンIdaは徐々に衰弱していて、今後はさらに弱まりながら北東に進む見込みです。
» ウェザーニュース記事一覧