facebook line twitter mail

週間天気 9月はじめは曇りや雨に 関東など気温変化に注意

2021/08/30 14:44 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・関東などは気温変化に要注意
・週末にかけて曇りや雨の日が多い
・広範囲で猛暑からは脱出

関東などは気温変化に要注意

残暑が厳しく、猛暑日に迫る日が続いています。しかし、9月に入ると秋雨前線が南下して東よりの冷たい風が吹くため、東京など関東は25℃に届かない予想です。

1日(水)の東京の予想最高気温は24℃、最低気温は19℃まで下がる見込みです。ここ最近の最高気温と比べると10℃近く気温が変化するため、体調を崩さないように注意が必要です。

週末にかけて曇りや雨の日が多い

週間予想天気図 31日(火)~9月5日(日)
9月2日(木)以降、前線を伴った低気圧が日本海を東に進み、日本列島を通過する見込みです。そのため、週末にかけて全国的に曇りや雨の日が多くなります。低気圧や前線通過時には雨や風が強まるおそれがあります。

ただ、低気圧の位置や進路は今後も変わる可能性があるため、随時最新の予報を確認してください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

広範囲で猛暑からは脱出

この先一週間は、太平洋高気圧の勢力がトーンダウンして、全国的に季節が進む傾向があります。

蒸し暑さは続くものの、これまでのような猛暑にはならない予想です。連日猛暑日となった名古屋や京都でも厳しい暑さは落ち着きます。

特に北日本の太平洋側などではかなり涼しくなる可能性もあるので、気温の変化で体調を崩さないよう十分注意してください。
>> この先の天気・気温をアプリで見る