facebook line twitter mail

本州の広い範囲で厳しい残暑 富山ですでに猛暑日に

2021/08/26 11:13 ウェザーニュース

今日26日(木)は晴れている近畿から東北南部にかけて気温が上昇しています。
昼過ぎにかけて最高気温が35℃以上の猛暑日となる所が続出する予想で、熱中症には厳重な警戒が必要です。

夏の高気圧強まる

本州の南海上には夏の高気圧があって、西日本から東日本にかけての太平洋側には暖かな空気が入っています。さらに日差しの影響も加わって気温が上がっています。

晴れている近畿から東北にかけて気温が高く、11時の時点でもっとも気温が上がっているのは富山で、35.1℃となっています。東京でも34.6℃ときのうの最高気温より高くなっています。

猛暑日続出 熱中症に警戒

午後にかけてさらに気温が上がる見込みで、予想最高気温は東京や名古屋で35℃となっています。東京は16日ぶり、名古屋では20日ぶりの猛暑日となり、屋外だけでなく、室内でも危険な暑さになります。

熱中症の危険度が高くなっていますので、外出は極力控え、屋内でもエアコンや扇風機を活用して涼しく保つようにしてください。また、こまめに水分や塩分を補給したり、休憩を取るようにするなど、万全な対策が必要です。
» 今日明日の熱中症情報
» 時間毎の気温を確認