facebook line twitter mail

週間天気 週末にかけて暑さとゲリラ豪雨に注意

2021/08/26 05:47 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末にかけて猛暑に警戒
・東日本や西日本はゲリラ豪雨注意
・9月スタートは曇りや雨

週末にかけて猛暑に警戒

週末にかけて本州の南から夏の太平洋高気圧が勢力を強めます。暖かい空気に覆われることに加えて、晴れて強い日差しが照り付けるため気温が高くなる予想です。東京や名古屋などでは最高気温が35℃以上の猛暑日が予想されており、熱中症のリスクが高まります。

長時間にわたる屋外での行動はできるだけ避けて、屋内であっても適切なエアコンの使用や、塩分・水分補給などで、熱中症予防を心がけてください。
>>熱中症情報を確認

東日本や西日本はゲリラ豪雨注意

東日本や西日本では週末にかけて晴れる日が多くなる予想です。

ただ、気温の上昇と暖かく湿った空気が流れ込むため、ゲリラ豪雨のような急な激しい雷雨に見舞われる心配があります。晴れていても油断せず、空の変化に注意してください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

9月スタートは曇りや雨

予想天気図 27日(金)〜9月1日(水)
週明けも西日本や東海中心に晴れるところが多くなりますが、前線の南下に伴い関東では雲が広がりやすくなります。

9月に入り、週中頃には広い範囲で雨が降る予想となっています。

前線の位置はまだ予想に幅がありますが、前線の活発化や前線近傍で雨が強まるおそれもあるため、随時最新見解をご確認ください。
» この先の天気・気温をアプリで見る