facebook line twitter mail

雨の野外イベントでも安心 通気性はいいのに、水は通さないオシャレ防水シューズ [PR]

2021/09/15 19:11 ウェザーニュース

音楽フェスなどの野外イベントに参加したことのある方は、雨に降られたり汗だくになったりという経験があるかもしれません。

この時期の天気の特徴や、野外イベントを快適に楽しむためのギアをご紹介します。

夏から秋の天気の注意点

真夏には南から太平洋高気圧が日本列島を覆って晴れる日が続きますが、秋に移り変わる時期には太平洋高気圧が弱まってきます。そして、北側からは空気の質が違う高気圧が覆ってくるため、境目には秋雨前線や低気圧が発生して、日本付近は曇りや雨の日が多くなります。湿った空気の影響で夕立やゲリラ雷雨なども発生しやすい時期ですので、急な天気の変化にも注意が必要です。

また、太平洋高気圧の勢力が弱まることで、台風が発生したときの進路が日本列島にかかりやすくなります。統計では、1年の中で台風の発生が最も多いのは8月ですが、日本への上陸が最も多いのは9月となっています。秋の台風が怖いのはそのためです。

雨の日も快適に 高機能素材「GORE-TEX」とは

この時期に開催される野外フェスなどの屋外イベントでは雨が心配です。レインコートやタオルなどが必要なのはもちろんですが、気になるのはやはり足元。靴の中が濡れてしまうと一日中気持ち悪い状態で過ごさないといけません。

そんなときにオススメなのが、特殊な防水透湿性素材を使ったシューズです。アウトドアが好きな人にはお馴染みの「GORE-TEX(ゴアテックス)」は、防水なのに、汗を発散してくれる高機能な素材です。

その秘密はゴアテックス メンブレンと呼ばれる厚さ0.01ミリの薄い膜。1平方センチあたり14億個以上のきわめて小さな孔が空いていて、水蒸気は分子が独立していて小さいのでこの孔を通りますが、水滴は複数の分子が結合しているので大きくてこの孔を通れません。水は通さないのに水蒸気は通すという機能を実現しています。

» ADIDAS SPIRITAIN2000GTX ABCマート特設ページはこちら(外部リンク)

足元をオシャレに快適に

雨が心配な季節とはいえ、音楽フェスなど野外イベントに参加するならば、身の回りのオシャレには妥協したくないですよね。

そんな願いを叶えてくれる、adidasの「スピリタイン2000GTX」は、GORE-TEXを採用したファッション性の高いスニーカーです。

カラーバリエーションは、
 ・GZ1324「クリアブラウン/チョークホワイト」
 ・GZ1322「コアホワイト/コアブラック」
 ・GZ1323「コアブラック/フットウェアホワイト」
の3つのラインナップから好みに応じて選べます。
イベントをエンジョイして汗をかいても蒸れにくく、雨が降ってきても靴の中はドライなまま。一日中履いていても快適に過ごせそうです。

どんな天気でも快適に過ごせるオシャレなシューズをぜひご活用ください。
» ADIDAS SPIRITAIN2000GTX ABCマート特設ページはこちら(外部リンク)