facebook line twitter mail

九州など局地的に雨雲発達 午後は近畿、東海でも急な雨に注意

2021/08/24 12:36 ウェザーニュース

今日24日(火)は日本海を進む低気圧や暖かく湿った空気の影響で九州から東海にかけて大気の状態が不安定となっています。

一部に発達した雨雲もあり、午後にかけては一時的に雨の強まる所がある見込みです。

九州や中国、四国は局地的にやや強い雨を観測

日本海を進む低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、前線に近い日本海側以外でも大気の状態が不安定となっています。

雨の範囲は狭いものの、すでに九州や中国、四国などは雨が降っている所があります。11時50分までの1時間に鹿児島県霧島市溝辺で10.5mm、高知県本山町で10.0mmの雨を観測しました。
» 最新の雨雲レーダー

午後は大阪、名古屋でも急な雨に注意

雨雲の予想 24日(火)17時
午後は大阪など近畿の都市部や東日本の内陸でも急に雨雲が発生、発達する可能性があります。突然の雨や雷雨に注意が必要です。

また、夕方以降は名古屋など東海の沿岸部を中心に雨が降りやすくなる予想です。

局地的に発達した雨雲が通過して、雨が強まったり、落雷、突風を伴うおそれもあります。黒っぽい雲が増えてきたり、冷たい風を感じたりしたときは屋内の安全な場所へ移動するようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
裕ちゃんさん