facebook line twitter mail

週間天気 週中頃は北日本で強雨注意 各地で厳しい残暑続く

2021/08/23 05:50 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風12号 低気圧に変わっても注意
・日本海側は強雨、太平洋側はゲリラ豪雨
・残暑厳しく、蒸し暑い日が続く

台風12号 低気圧に変わっても注意

台風12号は23日(月)3時現在、宮古島の北、東シナ海を北に進んでいます。

このあとはだんだんと勢力を落としながら北上を続けて、温帯低気圧へと変わる見込みです。

台風12号から変わった低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むことで、九州や四国などで局地的に雨の強まるおそれがあるため注意してください。
>>最新の台風情報

日本海側は強雨、太平洋側はゲリラ豪雨

週間天気図  8月24日(火)~8月29日(日)
この先も秋雨前線が日本海側から北日本にかけて停滞する見込みです。前線に近い日本海側やでは雨が降りやすく、低気圧が通過する週中頃は北日本を中心に強雨や雷雨となるのおそれがあります。

また、前線からは離れている関東から西の太平洋側では日差しが届く日もありますが、湿った空気の影響でゲリラ豪雨・雷雨に注意が必要です。
>>10日先までの天気・気温(無料)

残暑厳しく、蒸し暑い日が続く

太平洋高気圧が勢力を強めるため、本州付近には暖かく湿った空気が流れ込み、蒸し暑い日が続く予想です。

日差しが乏しくても最高気温が30℃以上の真夏日が続き、名古屋などでは35℃以上の猛暑日となる日もある見込みです。

湿度が高く不快な暑さになるため、屋内でも適切にクーラーを使用し、塩分・水分補給などで熱中症対策を心がけてください。
>>この先の天気・気温をアプリで見る