facebook line twitter mail

他の害虫にも効く? ゴキブリ用のスプレーを選ぶコツ

top

2021/09/04 06:00 ウェザーニュース

まだまだゴキブリの活動シーズンは続くこの時期、1つは常備しておきたい退治用のスプレー。

スプレーの使い方や選ぶときのポイント、他の害虫にも効くのか?などを、害虫のプロに教えてもらいます。

box0
「まず、ゴキブリの退治の仕方から説明しましょう。スプレーして使うゴキブリ退治のエアゾールは、ゴキブリに直接スプレーするタイプと、特定の場所にスプレーして使うタイプがあります」(アース製薬・広報担当者)

直接スプレーしてノックダウン

ゴキブリを見つけてすぐ退治したいときに使えるのが、直接スプレーして使うタイプです。

「いざというときにサッと使えて、ゴキブリを秒速ノックダウンできます。ゴキブリがはいずり回ったり暴れたりするのを怖がる方が多いですが、速攻効果があるので、動きを瞬時に止めて退治できます。

直接スプレーするものでも、強力な冷却効果でゴキブリの動きを止めて天然成分ハッカ油の効果で退治するタイプがあります。お子さまやペットがいるなど、化学合成殺虫成分を使いたくない場合に選べます」(広報担当者)

待ちぶせ効果と侵入防止

もう一つは、キッチンや玄関・窓周辺など、特定の場所にスプレーして使うタイプです。

「使い方としては、ゴキブリの通り道になる場所やひそみやすい隙間などにスプレーし、待ちぶせ効果を狙います。ゴキブリが通るときに薬剤に触れることで効果を発揮します。隠れているゴキブリをいつの間にか退治できるのが利点です。

ゴキブリを寄せつけない効果を狙った使い方もできます。ドアや窓の周囲、換気口などにスプレーしてゴキブリの侵入を防いだり、ゴキブリが出やすい流し台周囲や冷蔵庫の裏にスプレーしておくと、ゴキブリがみられなくなります」(広報担当者)

商品によっては、直接スプレーと待ちぶせ・侵入防止の2通りの使い方ができるものもあるといいます。

ハエや蚊、ダニなどにも効く?

そして、もう一つ確認しておきたいのが対象害虫です。

「ハエや蚊、ダニ、マダニ、ノミ、トコジラミ(ナンキンムシ)などに効果を発揮するものもあります。商品によって、対象害虫は違うので、ラベルに表示されている『効能・効果』を必ず確認して、正しくお使いください。

家庭用の虫ケア用品は、薬機法(旧薬事法)の規定により厚生労働省の承認を受けるものです。各商品の効能効果や対象害虫は、厳しいチェックを経たもののみ記載されています。使用法、使用上の注意などを守り、より効果的に安心してお使いください」(広報担当者)

高温多湿を好むゴキブリが活発に活動する時期が続きます。使うシーンを考えて準備しておくと、いざというときに安心です。
» お天気ニュースをアプリで見る

このニュースをSNSでシェア