facebook line twitter mail

今日8月17日(火)の天気 西日本は新たな被害発生に警戒 東日本でも激しい雨に

2021/08/17 05:25 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本は災害の発生、拡大に警戒
・東海や北陸、甲信は激しい雨のおそれ
・東北は次第に雨の範囲が広がる


今日17日(火)は秋雨前線による雨の範囲が広がり、西日本から東日本にかけて激しい雨の降るおそれがあります。

特にこれまでに多くの雨が降っている九州や広島県周辺などでは災害の拡大に警戒が必要です。

西日本は災害の発生、拡大に警戒

雨の予想 17日(火)11時
前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込みます。雨雲が発達して広い範囲で非常に激しい雨が降る見込みです。

これまでの大雨ですでに被害が出ている地域では影響の拡大に、まだの地域では新たな災害の発生に警戒をしてください。

<明日朝までの24時間に予想される降水量>
 九州・四国 250mm前後
 中国地方  200mm前後
 近畿    150mm前後
(いずれも多いところ)
>>浸水被害リスク予測〔無料〕

東海や北陸、甲信は激しい雨のおそれ

前線の北上に伴って東日本の各地でも雨が降り、東海や北陸、甲信などは局地的に激しく降るおそれがあります。

降り始めからの雨量が多くなっている地域では地盤が緩んでいたり、川の水位が高くなっているところがあるので、土砂災害や河川氾濫に警戒が必要です。市街地では道路冠水にも注意をしてください。
>>最新の雨雲レーダー

東北は次第に雨の範囲が広がる

東北南部は朝から雨の降るところが多く、夕方から夜にかけては北部でも雨が降り出します。激しい雨となるところもあるので注意が必要です。

北海道は道南で雲が広がり、雨が降りやすくなります。道央から道北にかけては晴れて日差しが届く見込みです。
>>最新の天気や雨雲レーダーをアプリで見る