facebook line twitter mail

明日8月17日(火)の天気 西日本、東日本で激しい雨 豪雨災害に警戒

2021/08/16 16:51 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本は災害の発生、拡大に警戒
・東海や北陸、甲信は激しい雨のおそれ
・東北は次第に雨の範囲が広がる

明日17日(火)は秋雨前線による雨の範囲が広がり、西日本から東日本にかけて激しい雨の降るおそれがあります。特にこれまでに多くの雨が降っている地域では災害の拡大に警戒が必要です。

西日本は災害の発生、拡大に警戒

雨雲の予想 17日(火)9時
前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込みます。雨雲が発達して広い範囲で非常に激しい雨が降る見込みです。

これまでの大雨ですでに被害が出ている地域では影響の拡大に、まだの地域では新たな災害の発生に警戒をしてください。
>>浸水被害リスク予測〔無料〕

東海や北陸、甲信は激しい雨のおそれ

前線の北上に伴って東日本の各地で雨が降り、東海や北陸、甲信などは局地的に激しく降るおそれがあります。

降り始めからの雨量が多い地域は地盤が緩んでいたり、川の水位が高くなっている所がありますので、土砂災害や河川の氾濫に警戒が必要です。市街地では道路冠水にも注意をしてください。
>>詳しい明日の天気

東北は次第に雨の範囲が広がる

東北南部は朝から雨の降る所が多く、夕方から夜にかけては北部でも雨が降り出します。激しい雨となる所もありますので、注意が必要です。

北海道は道南で雲が広がり、雨が降りやすくなります。道央から道北にかけては晴れて日差しが届く見込みです。
>>最新の天気をアプリで見る