facebook line twitter mail

関東は局地的に土砂降りの雨 午後以降はさらに雨の強まるおそれも

2021/08/14 11:54 ウェザーニュース

今日14日(土)は秋雨前線が昨日に比べると少し北上し、関東にも南から暖かく湿った空気が流れ込みやすくなっています。その分だけ雨雲も発達し、一部では午前中から土砂降りの雨です。午後から今夜、明日15日(日)にかけてはさらに雨の強まるおそれがあり、警戒が必要です。

東京多摩や神奈川県西部で雨が強まる

関東南部には南西からの暖かく湿った風が吹き込んでいます。この影響で前線付近では狭い範囲ながらも雨雲が発達し、東京都多摩地方から神奈川県西部にかけて雨の強まっている所があります。

11時30分までの1時間には、東京都府中市で18.0mmと土砂降りの雨。東京都練馬区では10.0mm、神奈川県相模原市・相模湖は11.5mmの雨を観測しました。
» 最新の雨雲レーダー

今夜遅くから明日午前中が関東の雨のピーク

15日(日)朝の雨の予想
午後も前線は同じような所に停滞するため、局地的には1時間に30mmを超えるような激しい雨の降るおそれがあります。市街地では短い時間の激しい雨による道路冠水などに注意が必要です。

また、関東西部や北部の山沿いでは降りはじめからの雨の量が100mmを上回っている所が多く、明日午前中にかけて断続的に雨が降ることで、土砂災害の危険性が出てくるおそれがあります。

関東の雨のピークは今夜遅くから明日午前中となりますので、しっかりと雨への対策を行ってください。
» 大雨影響ピンポイント予測(会員限定)
» GPS検索 ピンポイント予報