facebook line twitter mail

広島 江の川上流で氾濫が発生【警戒レベル5相当】身の安全の確保を

2021/08/13 13:18 ウェザーニュース

非常に激しい雨の降った広島県内では、一旦大雨のピークを越えた後も川の水位が上昇しています。

国土交通省と気象庁は、広島県から島根県に流れる江の川(ごうのかわ)で堤防溢水による氾濫が発生したとして、氾濫発生情報【警戒レベル5相当】を発表しました。

氾濫が発生したのは江の川上流の広島県三次市西酒屋町船所地区(右岸)付近で、浸水のおそれがある地域は三次市西酒屋町地区です。

増水した川や水路等に近づくと危険です。また、冠水した道路等では側溝などとの境目がわかりづらくなり、車や人が転落して流されるおそれがあります。不要な外出は控えてください。

もしご自宅で浸水が始まってしまった場合は、上階など少しでも高い場所に避難するようにしてください。
» 雨雲レーダー
» 大雨警戒レベルとは レベル5を待たずに避難を

24時間雨量200mm超

24時間雨量の解析値
レーダー解析雨量では、江の川上流では24時間の雨量が200mmを超えている所があるとみられます。

雨がやんでからも数時間から数日は水位の高い状況が続くため、様子が気になっても見に行ったりしないようにしてください。また、支流の河川でも排水ができずに増水や氾濫が発生するおそれがあるため、本流から離れた場所でも警戒が必要です。

広島県内では現在は激しい雨のピークを越えましたが、来週前半にかけても断続的に雨が降る見通しです。
» 河川水位観測状況