facebook line twitter mail

岐阜・多治見で40℃予想 台風10号の間接的な影響で危険な暑さ

2021/08/08 07:28 ウェザーニュース

今日8日(日)は東海地方で危険な暑さが予想されます。名古屋市では今年一番の38℃を予想、岐阜県多治見市では40℃に達する見込みで、熱中症に対して最大限の警戒が必要です。

名古屋や岐阜も今年最高を予想

日本列島は上空1500m付近で18℃以上の暖かな空気に覆われ、その中でも東海地方には21℃以上という非常に暖かい空気が広がっています。

さらに朝からしっかりと日差しが届く上、台風10号に向かって吹き込む西よりの風がフェーン現象を引き起こすため、気温が上がる見込みです。

東海地方の中でも暑さで良く知られる岐阜県多治見市では最高気温40℃を予想しています。40℃に到達すれば今年全国で初めてです。また、岐阜市で39℃、名古屋市で38℃など各地で体温を大幅に超えるような猛烈な暑さとなり、熱中症の危険性が高まります。

愛知県、岐阜県を含む全国22の府県に熱中症警戒アラートが出ています。気温の高い時間帯は出来るだけ外出を避け、室内で過ごす場合でもこまめな水分補給やエアコンよる適切な温度管理が欠かせません。夕方以降もなかなか気温が下がらないので、一日を通して熱中症に警戒をしてください。
» 今日明日の熱中症情報
» 時間毎の気温を確認