facebook line twitter mail

週間天気予報 台風9号や秋雨前線でお盆は大雨のおそれ

2021/08/08 05:41 ウェザーニュース

お盆休み期間を含むこの先一週間は、台風9号から変わる低気圧や、停滞する秋雨前線の影響で大雨のおそれがあります。

■この先1週間のポイント■

・台風9号は広範囲に荒天もたらす
・秋雨前線で大雨のおそれ
・東京は猛暑の可能性

台風9号は広範囲に荒天もたらす

8月8日(日)3時現在、台風9号(ルピート)は、沖縄の北西の東シナ海を北東に進んでいます。台風9号は午後から九州に接近し、今夜遅くに上陸する可能性があります。

その後、明日9日(月)には日本海で温帯低気圧に変わる見込みです。上空の寒気と台風の暖気の温度差が大きいため、温帯低気圧の性質に変わりながら発達する可能性があります。

温帯低気圧の性質をもつと、風や雨の強い範囲は中心付近だけでなく広範囲にひろがります。西日本以外でも、10日(火)にかけて暴風雨となる可能性があるため最新の気象情報を入手するようにしてください。
» 最新の台風情報

秋雨前線で大雨のおそれ

降水の予想 13日(金)21時〜14日(土)9時
11日(水)頃から来週にかけて、西日本や東日本に秋雨前線が停滞します。このため、広い範囲で雨が降る予想で、西日本などでは大雨となるおそれがあります。

南から暖かく湿った空気の流れ込むことが予想されるため、数日間にわたり断続的に雨が強まり、土砂災害や洪水などが発生するおそれがあります。今後の情報に注意してください。
» 10日先までの天気・気温(無料)

東京は猛暑の可能性

この先一週間は南から湿った空気が流れ込みやすく、晴れていなくても蒸し暑い日が続く予想です。

晴れる所ではさらに暑くなり、東京では連休明けに最高気温が35℃に達し、今年初めての猛暑日となる可能性があります。適切なエアコンの使用や塩分・水分補給などで、熱中症対策を心がけてください。

一方、これまで記録的な猛暑が続いていた北海道では、一転して涼しく過ごしやすい気温になる見込みです。
» この先の天気・気温をアプリで見る