facebook line twitter mail

台風10号は8日(日)に関東接近
三連休は太平洋側で大雨のおそれ

top

2021/08/06 10:33 ウェザーニュース

台風10号(ミリネ)は、今日8月6日(金)9時現在、沖縄・南大東島の北の海上を東に進んでいます。

台風はしばらく東に進んだ後、明日7日(土)になると北東に進路を変え、8日(日)の朝に関東に最も近づく見込みです。

▼台風10号 8月6日(金)9時
 存在地域   南大東島の北約100km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     東 25 km/h
 中心気圧   990 hPa
 最大風速   20 m/s
 最大瞬間風速 30 m/s
>> 最新の台風情報

8日(日)に関東に接近 太平洋側で強い雨のおそれ

box1
7日(土)夜の雨の予想
関東や東海、東北にかけての太平洋側は台風の接近前から湿った空気が流れ込むことで雨が強まります。その後、台風本体が近づく関東を中心に大雨のおそれがあるため警戒が必要です。

台風は暴風域を伴わない予想ではあるものの、中心近くでは平均で20m/s、瞬間的には30m/sを超える強い風が吹き荒れます。台風の進路に近い伊豆諸島や関東沿岸部は雨だけではなく、強風にも備えてください。
>> GPS検索 週間天気予報

台風9号は弱まる予想も油断できず

box2
台風9号 進路予想
台風9号(ルピート)は、6日(金)9時現在、台湾海峡付近を東北東にゆっくり進んでいます。8日(日)には勢力を弱めて熱帯低気圧に変わる見込みです。熱帯低気圧に変わった後に日本に影響するおそれがありますので、油断は出来ません。

▼台風9号 8月6日(金)9時
 存在地域   台湾海峡
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     東北東 ゆっくり
 中心気圧   992 hPa
 最大風速   20 m/s
 最大瞬間風速 30 m/s
>> 台風情報をアプリで見る

台風11号は大きな影響がない見込み

box5
台風11号 予想進路
昨日15時に台風10号と同時に発生した台風11号(ニーダ)は、日本の東の海上を北東に進んでいます。日本から次第に離れる進路を取るため、大きな影響はありません。

▼台風11号 8月6日(金)9時
 存在地域   日本の東
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北東 25 km/h
 中心気圧   994 hPa
 最大風速   23 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風9号の名前「ルピート(Lupit)」はフィリピンが提案した名称で、「冷酷な」という意味の言葉からとられています。
台風10号の名前「ミリネ(Mirinae / 미리내)」は韓国が提案した名称で、「天の川」のことをさす言葉からとられています。
台風11号の名前「ニーダ(Nida)」はタイが提案した名称で、女性の名前からとられています。

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

このニュースをSNSでシェア