facebook line twitter mail

週間天気 三連休は台風の動向注意 曇りや雨でも厳しい暑さ続く

2021/08/06 05:53 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風9号と台風10号の動向に注意
・三連休にかけて太平洋側で大雨のおそれ
・猛暑は落ち着いても、熱中症に警戒

台風9号と台風10号の動向に注意

台風9号と台風10号の予想進路
この先は、台風10号と台風9号が相次いで日本列島へ近づく予想です。

まず、三連休中に台風10号が日本の南の海上を北東に進みます。関東など東日本の近くを通る可能性があるので注意が必要です。

三連休明けは台風9号が東シナ海から西日本方面に近づくおそれがあります。ただ、進路がまだ不確実で、予報円が大きくなっています。今後の情報に注意するようにしてください。
>>最新の台風9号・台風10号情報

三連休にかけて太平洋側で大雨のおそれ

三連休にかけて、熱帯低気圧や台風10号が本州の南から接近します。接近前から暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本や東日本の太平洋側などでは雨が強まりやすく、大雨になるおそれがあります。

強い風も加わって荒れた天気となる可能性もあるので、早めに大雨への備えを進めるようにしてください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

猛暑は落ち着いても、熱中症に警戒

この先一週間は、台風や熱帯低気圧の影響で南から湿った空気が流れ込みやすく、湿度が高めで蒸し暑い日が続く予想です。

関東など厳しい暑さは落ち着くものの、西日本などは日差しが乏しくても35℃以上の猛暑日になる可能性もあります。

引き続き、適切なエアコンの使用や塩分・水分補給などで、熱中症対策を心がけてください。
>>この先の天気・気温をアプリで見る