facebook line twitter mail

明日8月6日(金)の天気 北、西日本は猛暑続く 関東など太平洋側は一時雨

2021/08/05 17:15 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本と北日本は厳しい暑さ
・関東から近畿は沿岸部で雨の所も
・沖縄や奄美は強まる雨風に注意

明日6日(金)も夏の太平洋高気圧が日本列島を覆います。晴れる所が多く、特に西日本と北日本は猛暑が続く見込みです。関東から近畿にかけての太平洋側は熱帯低気圧の影響で次第に雲が増え、太平洋沿岸では雨の降りだす所があります。

西日本と北日本は厳しい暑さ

暑さ指数(WBGT) 6日(金)14時
夏の高気圧に覆われる九州から中国・四国、北日本の各地は夏空が広がります。強い日差しが照りつけて厳しい暑さです。

西日本では37~38℃と体温を上回るような暑さの所があります。北日本でも35℃前後まで上がる所があり、札幌は連続真夏日記録の過去最長に並ぶ予想です。

気象庁は、明日を対象とした熱中症警戒アラートを西日本や北日本を中心に21道県に発表中です。
>>詳しい明日の天気・予想気温

関東から近畿は沿岸部で雨の所も

関東から近畿にかけては熱帯低気圧の影響で午後になると雲が増えてきます。沿岸部では雨の降る所がある見込みです。

雲が多い分、気温の上昇は抑えられますが、それでも35℃近いまで上がって暑さは続きます。
>>ここの熱中症危険度を確認

沖縄や奄美は強まる雨風に注意

今日の午後に発生した台風10号の影響で、局地的に激しい雨の降るおそれがあります。

風も強く、横殴りの雨になりますので注意が必要です。雨が降っても気温は高く、蒸し暑い一日になります。
>>最新の台風や熱中症情報をアプリで見る