facebook line twitter mail

台風11号(ニーダ)発生 日本への直接の影響なし

2021/08/05 16:40 ウェザーニュース

8月5日(木)15時、日本の東で台風11号(ニーダ)が発生しました。同じく15時に発生した10号に引き続き、本日2つめの台風発生です。

▼台風11号 8月5日(木)15時
 存在地域   日本の東
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北 30 km/h
 中心気圧   1000 hPa
 最大風速   18 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 25 m/s
>> 最新の台風情報

日本の東を北上

この台風は、日本の東を北上して勢力を落とす予想です。日本への直接の影響はありません。

東日本や北日本の沿岸にはうねりが届く可能性があるため、周期の長い高波に注意してください。
>> GPS検索 週間天気予報

台風9号や10号の動向には注意を

中国の華南には台風9号があり、東シナ海方面に向かっています。また、沖縄近海には台風10号があり、本州の南へ向かっています。

いずれも日本に影響を与える可能性があるため、今後の最新情報に注意してください。
>> 台風情報をアプリで見る

今月3つめの台風発生

平年の台風発生数
今年7月は3つの台風が発生しましたが、8月に入って早々に台風が連続で発生し、11号で今月3つめの台風発生となります。

8月の台風発生数の平年値は5.7個で、1年の中でも最も発生が多い時期です。夏の台風はジェット気流の影響を受けづらく迷走することが多いため、進路の情報にはいっそうの注意が必要です。
>> 気圧変化・頭痛対策の参考に<天気痛予報>

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風11号の名前「ニーダ(Nida)」はタイが提案した名称で、女性の名前からとられています。
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。