facebook line twitter mail

週間天気予報
台風と熱帯低気圧の動向注意 曇りや雨の日続く

top

2021/08/05 14:11 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風9号と熱帯低気圧の動向に注意
・週末は太平洋側で大雨のおそれ
・猛暑は落ち着いても、熱中症に警戒

台風9号と熱帯低気圧の動向に注意

box0
台風9号と熱帯低気圧の予想進路
台風9号(ルピート)はあまり速度を上げずに北東方向に進み、東シナ海へ向かう見込みです。その後の進路が不確実で、西日本方面に接近する可能性も否定できません。今後の情報に注意するようにしてください。

また、沖縄本島の近海には熱帯低気圧があり、気象庁は今後24時間以内に台風へ発達する見込みと情報を発表しています。気象庁の予報では、この熱帯低気圧は台風に発達した後、暴風域を伴うほどに発達することはない予想ですが、北東進して西日本や東日本に接近するおそれがあります。

進路の予報円が大きくなっていますが、これは台風が強いということではなく、まだ進路や進行速度の不確実性が高いことを示しています。この先の進路次第で影響が変わるため、今後の情報に注意してください。
>>最新の台風9号・熱帯低気圧情報

週末は太平洋側で大雨のおそれ

週末にかけて、熱帯低気圧から変わった台風が本州の南から接近します。接近前から暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本や東日本の太平洋側などでは雨が強まりやすく、大雨になるおそれがあります。

まだ進路の不確実性が高いものの、強い風も加わって荒れた天気となる可能性もあります。今後は最新の情報を随時確認して、大雨への備えを進めるようにしてください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

猛暑は落ち着いても、熱中症に警戒

この先一週間は、台風や熱帯低気圧の影響で南から湿った空気が入り、湿度が高く蒸し暑いが続く予想です。

関東など厳しい暑さは落ち着くものの、西日本などは日差しが届くと35℃の猛暑日になる可能性もあります。

引続き適切なエアコンの使用や塩分・水分補給などで、熱中症対策を心がけてください。
>>この先の天気・気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア