facebook line twitter mail

台風9号(ルピート)発生 今後の進路に注意を

2021/08/04 10:36 ウェザーニュース

8月4日(水)9時、南シナ海で発達中の熱帯低気圧が台風9号(ルピート)になりました。

東シナ海へ進む見込みですが、その後の進路が不確実で、西日本方面に接近する可能性も否定できません。今後の情報に注意するようにしてください。

※予報円の大きさは勢力ではなく進路の不確実性を示します。

▼台風9号 8月4日(水)9時
 存在地域   南シナ海
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     東北東 15 km/h
 中心気圧   994 hPa
 最大風速   18 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 25 m/s
>>最新の台風情報

予測が不確実 進路次第で影響が変化

世界の気象機関の予測
夏台風らしく移動させる上空の風が弱いため、あまり速度を上げずに北東方向に進む予想です。

予報円が大きいことは、台風が強いということではなく、進路に不確実性が高いことを示しています。この先の進路次第で影響が変わるため、今後の情報に注意してください。
>>GPS検索 週間天気予報

沖縄付近の別の熱帯低気圧にも注意

沖縄付近では別の熱帯低気圧が発達中で、気象庁はこの熱帯低気圧についても「24時間以内に台風に発達する見込み」との情報を発表しています。この影響で、沖縄県の一部で雨や風が強まっています。

この熱帯低気圧も北東方向に進み、本州の南に進行する可能性があり、東日本などに強い雨や風をもらたす可能性があります。こちらも注目が必要です。
>>台風情報をアプリで見る

今月1つめの台風発生

平年の台風発生数
今年7月は3つの台風が発生しましたが、8月に入ってからは今回が1つめの台風発生です。

8月の台風発生数の平年値は5.7個で、1年の中でも最も発生が多い時期です。夏の台風はジェット気流の影響を受けづらく迷走することが多いため、進路の情報にはいっそうの注意が必要です。
>>気圧変化・頭痛対策の参考に<天気痛予報>

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風9号の名前「ルピート(Lupit)」はフィリピンが提案した名称で、「冷酷な」という意味の言葉からとられています。
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。