facebook line twitter mail

今年最高の39.1℃を新潟県で観測 明日は東京都心で猛暑日予想

2021/08/03 15:12 ウェザーニュース

今日3日(火)は夏の太平洋高気圧が東北から北陸方面に強く張り出して気温が上昇。特に新潟県内は山越えの風によるフェーン現象が加わったため気温が高く、三条市では39.1℃と今年の全国最高気温を観測しました。

新潟県が上位を独占

3日(火)の最高気温ランキング
今日は北陸や東北で午前中から速いペースで気温が上昇しました。15時までの最高気温は三条市で39.1℃と今年の全国最高気温を観測。そのほか、長岡市で38.2℃、山形市で37.5℃、秋田県大館市で37.3℃など体温並みやそれ以上の危険な暑さです。

北海道旭川市でも35.5℃と3日ぶりに35℃を超え、全国の猛暑日地点は7月20日以来の100地点超となりました。東京都心は午前中に雨が降ったことで一時的に気温が下がったため、最高気温は昨日よりも少し低い32.9℃に留まっています。

明日は東京で猛暑日の予想

4日(水)の天気と気温
明日4日(水)は今日に比べて高気圧の張り出しが少し南に映るため、関東や甲信地方などで今日よりも気温が上がる見込みです。

東京都心は35℃と、今年初の猛暑日を予想しています。そのほか、群馬県前橋市や埼玉県熊谷市、山梨県甲府市などで37℃の危険な暑さ、名古屋市や大阪市も猛暑日となる見込みです。全国の猛暑日地点は今年最多の150以上に達する見通しです。

明日から明後日5日(木)が全国的に見た場合の暑さのピークになる可能性がありますので、万全の熱中症対策を行い体調を崩さないよう最新の注意を払ってください。
» 今日明日の熱中症情報
» 時間毎の気温を確認