facebook line twitter mail

週間天気予報
厳しい暑さ続く 熱帯低気圧の動向にも注目

top

2021/08/01 05:34 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・曇りや雨の日が多い所も
・熱帯低気圧の発生や動向に注目
・厳しい暑さに、熱中症に警戒

曇りや雨の日が多い所も

大気の状態が不安定な日が続くので、西日本や東日本の山沿いを中心に急な雨や雷雨のおそれがあります。

また、週明けは南から暖かく湿った空気が流れ込むため、東日本や西日本の太平洋側や九州を中心に曇りや雨となる見込みです。

そのあとも、気圧の谷や前線を伴った低気圧が日本に接近するため、雨が降るところもある予想です。最新の天気をこまめにご確認ください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

熱帯低気圧の発生や動向に注目

box1
週間天気図 8月2日(月)~8月7日(土)
太平洋高気圧が東から日本列島を覆い、日本の南の海上は広く気圧が低い状況が続く予想です。このため、低気圧が発生しやすく、雲がまとまって発達してくると熱帯低気圧になります。

週前半には熱帯低気圧が発生し、西日本に接近する可能性があります。ただ、発生のタイミングや進路についてはまだ不確実性が高いため、引き続き日本の南の海上に注目です。

厳しい暑さに、熱中症に警戒

日本列島には暖かく湿った空気が流れ込みやすくなるため、日差しが乏しくても気温が高く35℃以上の猛暑日となるところもあり蒸し暑くなる予想です。気温の数字以上に熱中症の危険性が高まりやすい状況です。

適切なエアコンの使用や塩分・水分補給など熱中症への対策を心がけてください。
>>この先の天気・気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア