facebook line twitter mail

8月も厳しい暑さ 変わりやすい天気でゲリラ豪雨に注意

2021/07/29 15:58 ウェザーニュース

気象庁は7月31日から8月30日までの1か月予報を発表しました。
8月も厳しい暑さが続く予想です。ただ、湿った空気の影響を受けやすく、局地的な激しい雨に注意が必要です。

平年以上の厳しい暑さ

この先1か月の気温予想
このところ連日厳しい暑さが続き、西日本や北海道は猛暑日が続出しています。
8月にかけても太平洋高気圧が西日本や東日本を覆う見込みです。また、北日本は暖かい空気に覆われやすくなります。

このため、1か月の平均気温は広い範囲で平年よりも高い予想です。8月前半は平年よりかなり気温が高い予想で、東日本や北日本には高温に関する早期天候情報が出されています。

8月上旬は1年で最も暑い時期ですが、平年以上の暑さが予想されていますので、熱中症など体調管理には十分に注意してください。

ゲリラ豪雨に注意

この先1か月の降水量予想
1か月の降水量は中国地方や北日本太平洋側で平年並みか平年より少なく、特に北日本では8月上旬は平年より降水量がかなり少なくなる見込みです。

その他のところは平年並みとなる予想ですが、湿った空気の影響を受けて大気の状態が不安定になり、ゲリラ豪雨が起こることがあります。
局地的な激しい雨や大雨に注意が必要です。
» 詳細 この先3か月間の天気傾向
» お天気ニュースをアプリで読む