facebook line twitter mail

週間天気予報
暑さ続き天気急変に注意 8月に入り南海上の動向にも注目

top

2021/07/29 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・大気の状態が不安定 急な雨に注意
・南海上では熱帯擾乱の発生や動向に注目
・蒸し暑さ続く 熱中症対策を万全に

大気の状態が不安定 急な雨に注意

週末にかけては夏空が広がり、日中の昇温や上空の寒気の影響も加わるため大気の状態が不安定になり、山沿いを中心に雨雲が発生し、発達しやすくなります。

午後だけでなく、時間帯を問わずゲリラ豪雨の発生する可能性があるため、注意が必要です。

南海上では熱帯擾乱の発生や動向に注意

box1
週間天気図  7月31日(土)~8月5日(木)
8月1日(日)は、低気圧が接近する影響で太平洋側を中心に雲が広がり、雨の降るところがある見込みです。

その後、来週にかけても南からの暖かく湿った空気が流れ込むため、太平洋側では曇りや雨となる日が続く見込みです。

また、太平洋高気圧が東から日本列島を覆い、日本の南の海上は気圧が低くなる予想です。このため、低気圧の発生しやすい状況が続きます。まだ今後の発生や進路の動向などについては不確実性があるため、引き続き日本の南の海上に注目です。
>>10日先までの天気・気温(無料)

蒸し暑さ続く 熱中症対策を万全に

日本列島には暖かく湿った空気が流れ込みやすくなるため、日差しが乏しくても気温が高く35℃以上の猛暑日に迫るなど、かなり蒸し暑くなる予想です。気温の数字以上に熱中症の危険性が高まりやすい状況です。

適切なエアコンの使用や塩分・水分補給など、熱中症への対策を心がけてください。
>>この先の天気・気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア