facebook line twitter mail

週間天気
天気急変に注意 湿度高く蒸し暑い日が続く

top

2021/07/28 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・大気の状態が不安定 急な雨に注意
・南海上で低気圧発生の可能性
・蒸し暑さ続く 熱中症対策を万全に

大気の状態が不安定 急な雨に注意

台風8号は今後、日本海に抜けて温帯低気圧に変わると予想ですが、暖かく湿った空気が流れ込みやすい状況が続きます。

さらに上空の高いところには寒気の影響も加わるため、大気の状態が不安定になり、山沿いを中心に雨雲が発生し、発達しやすくなります。

午後だけでなく、時間帯を問わずゲリラ豪雨の発生する可能性があるため、注意が必要です。

南海上で低気圧発生の可能性

box1
週間天気図  7月30日(金)~8月4日(水)
来週にかけては太平洋高気圧が東から日本列島を覆い、日本の南の海上は気圧が低くなる予想です。このため、天気図に見られるように南の海上では低気圧の発生が予想されています。

今後の進路の動向などは不確実性がありますが、引き続き日本の南の海上に注目です。
>>10日先までの天気・気温(無料)

蒸し暑さ続く 熱中症対策を万全に

日本列島には暖かく湿った空気が流れ込みやすくなるため、日差しが乏しくても35℃以上の猛暑日に迫るなど、かなり蒸し暑くなる予想です。気温の数字以上に熱中症の危険性が高まりやすい状況です。

適切なエアコンの使用や塩分・水分補給など、熱中症への対策を心がけてください。
>>この先の天気・気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア