facebook line twitter mail

台風8号 中心付近の活発な雲が東北に 明日朝にかけて大雨警戒

2021/07/27 21:32 ウェザーニュース

7月27日(火)18時現在、台風8号(ニパルタック)は千葉県銚子市の東北東の海上を北北西に進んでいます。台風の中心を取り巻く活発な雨雲の一部が、福島県や宮城県など東北地方の太平洋側にかかってきました。
» 最新の台風情報

福島県には土砂災害警戒情報

21時までの1時間の雨量は、福島県川内村で11.5mm、南相馬市・原町で9.5mmの雨を観測しています。多い所では降りはじめからの雨量が100mmを超え、土砂災害の危険度が増してきました。21時時点で土砂災害警戒情報が発表中です。

強い雨の範囲はこの後は宮城県に拡大。深夜には岩手県の沿岸部でも雨が強まる予想となっています。台風の中心の北側に発達した雨雲が多いため、台風が近づく前から強い雨が続き、特に山の東側に開けた斜面では東よりの非常に湿った空気が吹き付けることで雨雲が発達しやすくなる見込みです。
» 最新の雨雲レーダー

明日朝にかけて大雨に警戒

28日(水)早朝の雨の予想
同じような所に活発な雨雲が続けてかかると雨量がかさむため、これから明日28日(水)の朝にかけて、多いところでは1時間に80mmを超えるような猛烈な雨が降り、、総雨量は多い所で100~150mm、局地的には200mm前後に達するおそれがあります。

東北の太平洋側は西日本などの多雨地域と比べると、川の許容流量や地盤の強化状況などが違うため、少ない雨量で土砂災害や洪水などの被害が発生してもおかしくありません。

雨のピークが夜間帯になります。増水した川や水路等に近づくと危険ですので、様子を見に行ったりしないでください。また、冠水した道路等では側溝などとの境目がわかりづらくなり、車や人が転落して流されるおそれがありますので、荒天の最中はむやみな外出はおやめください。
» 台風8号による各地への詳しい影響予測(会員メニュー)
» 台風情報をアプリで見る
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。