facebook line twitter mail

週間天気
局地的な強雨に注意 不快な蒸し暑さに

top

2021/07/27 13:12 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風8号通過後も強雨に注意
・似た気圧配置続き、南海上で雲が発達しやすい
・蒸し暑さ続く 熱中症対策を万全に

台風8号通過後も強雨に注意

box0
台風8号 予想進路
台風8号は、29日(木)朝までには温帯低気圧に変わると予想されています。この台風8号から変わる低気圧はしばらく日本海で停滞したあと不明瞭になる見通しです。

台風が日本海に進んだあとは、南から暖かく湿った空気が引き込まれるため、強い南風が吹いて蒸し暑くなる予想です。また、湿った空気の影響で雨雲が発達するため、局地的な強雨にも注意が必要です。秋の台風とは違い、台風一過の晴天とはなりません。
>>最新の台風情報

似た気圧配置続き、南海上で雲が発達しやすい

その後、来週にかけて再び似たような気圧配置が続きます。太平洋高気圧が東から日本列島を覆い、日本の南の海上は気圧が低くなる予想です。このため、南の海上では雲の発達しやすい状況が続く可能性があります。台風や熱帯低気圧の発生はまだ予想されていないものの、引き続き注目が必要です。

また、湿った空気が流れ込む影響でゲリラ豪雨の発生する可能性もあるため、急な雨にも注意が必要です。
>>10日先までの天気・気温(無料)

蒸し暑さ続く 熱中症対策を万全に

日本列島には暖かく湿った空気が流れ込みやすくなるため、日差しが乏しくても35℃以上の猛暑日に迫るなど、かなり蒸し暑くなる予想です。気温の数字以上に熱中症の危険性が高まりやすい状況です。

適切なエアコンの使用や塩分・水分補給など、熱中症への対策を心がけてください。
>>台風情報やこの先の天気・気温をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア