facebook line twitter mail

今日27日(火)の天気 台風接近で関東や東北は荒天警戒 西日本は猛暑続く

2021/07/27 06:07 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東〜東北に台風接近、明日にも上陸へ
・東北太平洋側は大雨に警戒
・西日本は夏空と猛暑続く


今日27日(火)は関東の東の海上から台風8号が関東や東北に接近してきます。東日本や東北は雨が降りやすく、局地的に激しい雨が降る見込みです。風も強く吹いて荒れた天気となります。

台風から離れた中国四国や九州は夏空で、厳しい暑さが続きます。熱中症対策が欠かせません。

関東〜東北に台風接近、明日にも上陸へ

台風8号 進路予想
台風8号は、関東の東の海上を北上し、夜は東北に近づきます。日付が変わった後には東北太平洋側に上陸するおそれがあります。

台風はそれほど発達せず暴風域は伴わないものの、東北の太平洋側を中心に風が強く吹き、荒れた天気になるため、飛ばされやすいものなどは早めに片付けるようにしてください。
>>台風8号による各地への詳しい影響予測(会員メニュー)

東北太平洋側は大雨に警戒

雨雲の予想 27日(火)20時
台風の接近により湿った空気が流れ込み、東北の太平洋側では風に加えて雨も強まります。局地的には激しい雨が降り、総雨量は多いところで150mmを超えるおそれがあります。道路冠水や低地の浸水、河川増水、土砂災害などに警戒してください。

東京など関東でも雨の降りやすい一日で、一時的に強い雨の降ることがある見込みです。沿岸部では横殴りの雨にも注意してください。
>>最新の雨雲レーダー

西日本は夏空と猛暑続く

台風から離れている九州から中国四国は引き続き夏空が広がり、厳しい暑さが続きます。35℃以上の猛暑日になるところもあり、体にこたえる暑さです。昼間に限らず、夜も気温が高めなので、万全な熱中症対策が必要です。

近畿北部や山陰など日本海側は雨が降りやすく、暑さは少し和らぎそうです。大阪周辺も、日差しが届いても、にわか雨にの可能性があります。
>>今いるところの天気・気温
>>最新の天気や台風情報をアプリで見る