facebook line twitter mail

台風8号は27日(火)頃に上陸の可能性
接近前から関東など強雨に注意

top

2021/07/25 19:44 ウェザーニュース

7月25日(日)18時現在、大型の台風8号(ニパルタック)は、南鳥島近海を北に進んでいます。
今後は徐々に北西に向きを変えて、27日(火)頃に東北から関東に上陸する可能性があると見ています。台風接近前から強雨や雷雨、強風のおそれがあるため注意が必要です。

▼台風8号 7月25日(日)18時
 存在地域   南鳥島近海
 大きさ階級  大型
 強さ階級   //
 移動     北 15 km/h
 中心気圧   992 hPa
 最大風速   20 m/s
 最大瞬間風速 30 m/s

大型で強い台風6号(インファ)は、華中を北西に進み中国大陸に向かっています。沖縄本島や奄美周辺には台風の外側の雲の通り道となっていて、局地的な強雨や雷雨に注意が必要です。

▼台風6号 7月25日(日)18時
 存在地域   華中
 大きさ階級  大型
 強さ階級   強い
 移動     北西 15 km/h
 中心気圧   970 hPa
 最大風速   35 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 50 m/s
» 最新の台風情報
※予報円の大きさは勢力ではなく進路の不確実性を示します。

8号接近前から強雨に注意

台風8号は未だに雲がまとまっておらず、中心位置が不明瞭です。

今日25日(日)18時時点のウェザーニュースの予測では、今後太平洋高気圧の縁に沿うように北西に向きを変え、27日(火)頃に東北から関東に上陸する可能性があると見ています。雲のまとまりが弱いため、顕著な発達は見込まれず暴風域は伴わない予想です。

ただ、東北や関東には台風接近前の明日26日(月)から、台風の外側の活発な雨雲(アウターバンド)がかかるおそれがあります。

box1
明日の午後は段々と雨が降り出し、夕方以降は強雨や雷雨、沿岸部を中心に強風に注意が必要です。特に宮城県や福島県、茨城県や千葉県では、1時間に60mm程の非常に激しい雨が降るおそれがあります。風も強く、最大瞬間風速は25m/sとなるところもある見込みです。交通機関に影響が出るおそれがあるため、帰宅時間を調整できる方はいつもより少し早めに帰宅することを心掛けてください。

また、台風本体が接近・上陸する可能性がある27日(火)は、特に進行方向の右側半円にあたる東北太平洋側で雨量のまとまりや強風が顕著になります。多いところでは総降水量が150mm〜200mmとなるおそれがあり、河川の増水・氾濫や土砂災害に警戒が必要です。まだ進路には不確実性があるため、こまめに最新の情報を確認するようにしてください。
» 台風8号による各地への詳しい影響予測(会員メニュー)

6号は中国大陸へ進むも局地的に影響残る

台風6号は華中を北西に進んでおり、南西諸島から離れて中国大陸に向かっています。

ただ、風はまだ強く、波も高い状態です。引き続き、海には不用意に近づかないでください。

また、沖縄本島や奄美諸島の周辺には湿った空気に伴う雨雲があり、局地的に強雨や雷雨をもたらすおそれがあります。黒い雲が近づいてきたら急な強い雨や雷雨に注意が必要です。
» 台風情報をアプリで見る

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風6号の名前「インファ(In-fa)」はマカオが提案した名称で、花火のことを意味する語からとられています。台風8号の名前「ニパルタック(Nepartak)」はミクロネシアが提案した名称で、有名な戦士の名前からとられています。

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

このニュースをSNSでシェア