facebook line twitter mail

明日26日(月)の天気
関東や東北は台風接近前から強雨・雷に注意

top

2021/07/25 16:55 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東や東北は、夜は強雨や雷雨に注意
・晴れる地域は厳しい暑さ
・沖縄は台風離れてもすっきりせず


連休明けの明日26日(月)も北海道から九州で夏空が広がります。ただ、東京など関東や東北は天気が下り坂で、夕方以降は強雨や雷、強風に注意が必要です。

関東や東北は、夜は強雨や雷雨に注意

box0
連休明けの関東や東北は天気が下り坂です。午後は段々と雨が降り出し、夕方以降は沿岸部から雨風が強まります。特に宮城県や福島県、茨城県や千葉県では1時間に60mm程の非常に激しい雨が降り、荒れた天気となるところがある予想です。道路の冠水や強風による横殴りの雨に注意してください。

東京も夜は強雨や雷雨の可能性があります。いつもより早めに帰宅するのが安心です。

今日に比べると雲が増える分、気温は少し下がりますが、うんざりする蒸し暑さが続きます。
»今いるところの天気・気温

晴れる地域は厳しい暑さ

北海道や北陸、東海から九州は、真夏の強い日差しが照り付けます。昼間はジリジリとした暑さで、名古屋や京都、佐賀や熊本は36℃、岐阜は37℃と体温並みの高温となる予想です。続く厳しい暑さに対策が欠かせません。

夜も気温はあまり下がらず、寝苦しくなります。エアコンを適切に使用するなど、熱中症対策をしっかりと行いましょう。
»ここの熱中症危険度を確認

沖縄は台風離れてもすっきりせず

台風6号は中国大陸に進み、日本からさらに離れていきます。

ただ、沖縄本島や奄美諸島には湿った空気が流れ込み、雨の降りやすい天気が続く見込みです。局地的には雷を伴った非常に激しい雨の降るおそれがあるため、道路の冠水や低地の浸水などに注意してください。

沿岸部では高波にも引き続き注意が必要です。
» 最新の天気や台風情報をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア