facebook line twitter mail

今日25日(日)の天気
連休最終日は広く夏空 午後は山沿い中心に天気急変に注意

top

2021/07/25 06:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・夏空の連休最終日 山沿いほど天気急変に注意
・日本海側は猛暑警戒
・南西諸島はようやく荒天ピーク越え


連休最終日の今日25日(日)も日本列島は高気圧の圏内で広く盛夏の空が広がります。ただ、午後は山沿い中心に天気の急変にご注意ください。動きが遅かった台風6号は北上するため、南西諸島では荒天が徐々に収まり、少しホッとできそうです。

夏空の連休最終日 山沿いほど天気急変に注意

高気圧の圏内で広く盛夏の空が広がります。ただ、昇温の影響で大気の状態が不安定になり、午後は山沿い中心にゲリラ豪雨の可能性があります。天気の急変に注意してください。

海から湿った空気が流れ込む東北太平洋側や九州太平洋側では雲が多く、にわか雨の可能性があります。
»今いるところの天気・気温

日本海側は猛暑警戒

上空約1,500mで18℃という真夏の暑い空気が日本海側を中心に広がります。北日本や九州北部や近畿、北陸エリアでは猛暑レベルの危険な暑さになるので、熱中症対策が欠かせません。

太平洋側でも厳しい暑さになるので油断せずに暑さ対策をしてください。
»ここの熱中症危険度を確認

南西諸島はようやく荒天ピーク越え

動きに鈍い台風6号は東シナ海を北上して南西諸島から徐々に離れていきます。南西諸島では午前中、強雨や強風のおそれがあるものの、午後はゆっくりと天気が回復に向かって少しホッとできそうです。

沿岸では波が高い状態が続くので引き続き高波に注意してください。
» 最新の天気や台風情報をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア