facebook line twitter mail

夏夜を照らす満月「バックムーン」

top

2021/07/24 20:35 ウェザーニュース

今日24日(土)の月は、満月「バックムーン(男鹿月)」です。
広範囲で穏やかな天気となり、まん丸のお月様が見られています。

深夜は土星と接近します。ぜひ夜空を見上げてみてください。

7月の満月、英語で“Buck Moon”

box1
アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。

農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると、アメリカでは7月の満月を「バックムーン(Buck Moon/男鹿月)」と呼ぶことがあるそうです。

現象おさらい 満月とは

box2
月は自ら光っているわけではなく、太陽の光を反射することで輝いて見えています。

そして、太陽の光が当たっている月面の半球が地球から見てどちらを向いているかによって、三日月や上弦、満月、下弦など、見かけ上の形が変わります。

地球から見た太陽の方向を基準に、太陽の方向と月の方向の黄経差が0度の瞬間が朔(新月)、90度の瞬間が上弦(半月)、180度の瞬間が望(満月)、270度の瞬間が下弦(半月)と定義されていて、およそ1か月弱で1周します。

つまり満月は、地球から見て太陽と月が正反対の方向にならぶ瞬間(太陽、地球、月の順に、ほぼ一直線にならぶ瞬間)を指します。
» ウェザーリポートで満月をもっと見る
» お天気ニュース 記事一覧

バックームーン 満月ライブカメラ中継


今夜の満月を中継・生配信します。家の中から高感度カメラで捉えられるバックムーンをご覧ください。
※24時間生放送の天気予報専門番組「ウェザーニュースLiVE」より
※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/oYfATAWfm14からご覧ください。

参考資料など

The Old Farmers' Almanac
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
neve (ネーヴェ)さん

このニュースをSNSでシェア