facebook line twitter mail

沖縄は5日連続の荒天に
台風6号の荒天ピークは明日まで

2021/07/24 14:30 ウェザーニュース

沖縄県久米島町より(24日11時頃)

今日24日(土)、大型で強い台風6号は13時現在、宮古島の北北西約260kmにあって、時速15kmで北北西に進んでいます。台風の速度が遅いため、雨風の影響が長引いています。

5日連続の荒天に

box0
那覇市の日毎の降水量と最大風速
沖縄本島は20日(火)に強風域に入ってから、実に5日目になります。

今日も那覇市では9時34分に最大風速17.1m/sを観測。20日からの積算雨量は12時時点で285mmに到達しました。

昨日は「アウターバンド」と呼ばれる台風の外側の雨雲が流れ込み続けた影響で、総雨量が115mmの大雨となりました。この台風6号の影響で物流が止まり、一部では生活への影響も出ているようです。

明日はようやく荒天がピーク越え

台風の動きが遅い要因の一つは、東から張り出す高気圧です。台風が高気圧にブロックされることで北に進めず、ゆっくりと西に進んでいました。

このあと台風6号が高気圧の縁を周り、東シナ海を北西に進みます。明日夕方以降に中国大陸に上陸する見込みです。

また、沖縄は午前中に雨風が強いものの、午後は徐々に雨風が弱まる予想になっています。長かった荒天がようやく落ち着きます。ただ、沿岸では波が高い状態が続きますので、引き続き注意してください。
>>最新の台風情報

参考資料など

動画:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
沖縄県島尻郡久米島町の空さん

このニュースをSNSでシェア