facebook line twitter mail

東京の2週間天気予報
台風8号が去った後も雲の多い空続く

top

2021/07/24 15:34 ウェザーニュース

東京のこの先2週間の天気予報をお伝えします。

1週目の前半には台風8号の影響を受ける可能性があります。その後、2週目にかけては湿った空気の影響を受ける日が多い予想で、ゲリラ豪雨にも注意が必要です。蒸し暑さも厳しくなりそうです。

1週目 台風8号の影響に注目

box0
台風8号の予想進路
1週目の前半には、台風8号が東京に接近するおそれがあります。

現時点で東京では、大規模な停電や広域での電車の運転見合わせなどの大きな影響はないものと予想されています。

ただ、台風の進行方向右側半円に入った場合には特に雨や風が強まります。進路が南寄りとなった場合には東京でも大雨や強風などの荒れた天気となるおそれがあるため、今後の台風情報に注意してください。

1週目の後半も、夏の台風らしく「台風一過」は期待出来ず、雲の多い空が続きそうです。暖かく湿った空気の影響を受けることが多いため、雨の降る日もありそうです。
» 最新の台風情報

2週目 8号のあとも南海上で雲発達か

2週目は予報の不確実性が高い状況です。

7月末から8月初頭にかけて、日本の南海上では再び積乱雲の発達が顕著となり、新たな熱帯低気圧が発生する可能性があります。この熱帯低気圧等が東京に影響するかはまだ未知数ですが、湿った空気の影響で陸地でも雨雲が発達する可能性があり、東京でも雨の降る日がある予想です。

熱帯低気圧や台風の影響を直接受けなかったとしても、ゲリラ豪雨などの急な雨となる可能性があるため、油断はできません。
» 10日先までの天気・気温(無料)

蒸し暑さ増す 熱中症予防を万全に

台風の影響もあり、日本列島には暖かく湿った空気が流れ込みやすくなるため、東京もかなり蒸し暑くなる予想です。気温の数字以上に、熱中症の危険性が高い状況です。

クーラーの使用や塩分・水分補給など熱中症予防をしてください。
» 最新の台風情報をアプリで見る

このニュースをSNSでシェア