facebook line twitter mail

今日17日(土)の天気 四国や九州で大雨 晴れる地域は熱中症に警戒

2021/07/17 05:46 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本太平洋側は大雨に警戒
・東日本や北日本は晴れて夏の暑さ
・沖縄は急な雨に注意

今日17日(土)も上空の寒気や湿った空気の影響で西日本太平洋側は断続的に雷を伴った激しい雨が降り、大雨に警戒が必要です。

昨日、梅雨明けした関東や北日本は夏空が広がって気温が上がり、猛暑日となる所があります。

西日本太平洋側は大雨に警戒

雨雲の予想 17日(土)12時
西日本は引き続き大気の状態が不安定で、九州や四国を中心に雨が降ります。

局地的には1時間に60mm前後の非常に激しい雨が降り、太平洋側では大雨となる見込みです。すでに雨量が多くなっている所もあるため、土砂災害や河川の増水、氾濫などに警戒してください。

瀬戸内側や日本海側も変わりやすい天気で、ゲリラ豪雨のおそれがあります。
»最新の雨雲レーダー

東日本や北日本は晴れて夏の暑さ

昨日梅雨明けした関東甲信や東北など、東日本から北日本は夏空が広がって気温がぐんぐん上がります。

内陸では最高気温が35℃以上の猛暑日となる所があって、湿度も高く、体にこたえる暑さです。夜もそれほど気温が下がらないため、昼夜問わず熱中症にご注意ください。
»今いるところの天気・気温

沖縄は急な雨に注意

沖縄は晴れて、強い日差しが照りつけます。ただ、暖かく湿った空気の影響で大気の状態は不安定で、急な雨に注意が必要です。

短い時間ながらもザッと強まる可能性があり、空の変化から目が離せません。
»詳しい天気や雨雲レーダーをアプリで見る