facebook line twitter mail

梅雨明けした関東から北で気温上昇 北日本は猛暑日に迫る暑さ

top

2021/07/16 11:22 ウェザーニュース

今日16日(金) 、気象台は関東甲信地方と東北地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
先に梅雨明けした北陸や、関東から北は夏空が広がり、猛暑日に迫る暑さとなります。

関東から北で気温上昇

今日16日(金)は夏の高気圧が東日本や北日本を覆っています。夏空が広がり、先ほど関東甲信や東北で梅雨明けが発表されました。

先に梅雨明けした北陸や関東以北で気温が上昇しています。11時時点で最も気温が上がっているのが石川県の志賀で33.6℃、東京でも31.5℃まで上がって、湿度も高く夏らしい暑さです。

日本海側や北海道で猛暑日の可能性

box2
予想気温(16日14時)
このあともさらに気温は上がり、東日本から北日本にかけては広い範囲で30℃以上の真夏日となります。札幌でも6月11日以来、今年二度目の真夏日となる見込みです。

暖かな風が山をこえてフェーン現象となるため、日本海側や北海道のオホーツク海側で特に気温が上がり、猛暑日となる可能性があります。山形や北海道の北見では34℃の予想です。

これまでよりワンランク上の暑さとなっていますので、屋外で活動をする場合は、こまめな水分補給や塩分補給、定期的な涼しい場所での休息を確保してください。室内で過ごす場合もエアコンなどを活用した、室内の温度、湿度の調整が必要です。
» ピンポイント天気予報
»今日明日の熱中症情報

このニュースをSNSでシェア