facebook line twitter mail

関東は日差し届いても油断できぬ空
朝から土砂降りの所も

top

2021/07/15 09:20 ウェザーニュース

今日15日(木)の関東は引き続き大気の状態が不安定です。日差しが届く所があっても油断は出来ず、急な雨に注意をしてください。

朝から一部で雨雲が発達

寒冷渦と呼ばれる上空の寒気による低気圧は西日本方面に進み、今日の関東は朝から日差しの届いている所があります。ただ、湿った東よりの風が吹き込んでおり、雨雲の発生しやすい状況は継続中です。

風が山にぶつかるような所や、風と風がぶつかる所では雨雲が発生し、一部では雨が強まっています。9時までの1時間には神奈川県平塚市で7.5mm、茨城県大子町で5.5mmの雨を観測しました。
» 最新の雨雲レーダー

午後は晴れても油断できず

box2
15日(木)午後の雨の予想
午後も天気の変わりやすい状態は続き、所々で雨雲が発生して急に雨を降らせる見込みです。今週前半のような広い範囲での雷雨にはならないものの、局地的には短い時間にザッと雨が降り雷を伴う可能性もあります。

雲を動かす上空の風は南風で、雨雲は南から北へと移動します。晴れていても南の空から大きな入道雲や底の黒い雲が近づいてきたら雨の降り出す前兆です。洗濯物を外干しする場合は空の様子に注意し、外出の際は念のため折りたたみの傘など雨具をご用意ください。
» GPS検索 ピンポイント予報

このニュースをSNSでシェア