facebook line twitter mail

梅雨明けを待たずしてセミの声!? 沖縄は100%、関東も5割が聞く

2021/07/14 13:09 ウェザーニュース

九州・中国・北陸では梅雨明けが発表され、残るエリアでも夏到来のカウントダウンが始まっています。そんな中、夏の代表格「セミ」の声をもう耳にしましたか?

ウェザーニュースは全国を対象に、“セミが鳴いているか?”という調査を実施。6,532人の回答から、全国では6割がセミの声を聞き、西日本ほど顕著であることがわかりました。(調査実施:2021年7月12日)

セミの声は“西高東低”

セミの声を聞いたのは全国平均で6割にのぼりました。前週(7/6)の調査では3割でしたので、この1週間で2倍となり、耳にした方が一気に増えたようです。

地域別に見てみると、西高東低。東海より西のエリアは6割以上が多く、とりわけ九州・沖縄は9割という高い結果となりました。全国トップは沖縄の100%、次いで佐賀・長崎が96%でした。

そのほか、東京45%、神奈川58%、長野51%、青森48%など、関東から東北にかけても5〜6割にのぼりました。まだ梅雨明けが発表されてないエリアでも、セミはもう夏を感じ始めているのかもしれませんね。

30℃以上の地域では6割以上が“聞いた”

気象データと照らし合わせてみると、過去10日間の最高気温の平均と、鳴き声を聞いた割合の相関が非常に高くなっています。

30℃を超えるエリアでは6割以上(グラフ内オレンジ色で表示)、26℃を超えると4割以上(グラフ内黄色で表示)が、セミの声を聞いています。

実際、東海から西日本では30℃以上がほとんどで、関東から東北では26〜27℃台の所が多くなっています。

来週以降は関東でもセミの合唱か

週末以降は、東京など関東や仙台など東北でも気温が上がります。30℃を超える日が続き、セミが合唱する日も近そうです。

暑さを演出するアノ声が楽しみのような、コワイような、少々複雑な心持ちですが、いよいよ夏の到来ですね!
>>10日先までの天気(無料)
>>天気や季節の調査にアプリで参加